宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日朝、久しぶりに笹木野後援会と宣伝

この間出張などで参加できなかった笹木野後援会の朝宣伝に参加。大企業減税で東邦銀行の利益が100億円を超えたことを紹介したらみんなびっくり。佐々木ゆう市会議員も一緒に宣伝。28日にゆうさんのお姉さんがソフトクリーム屋さんを始めたことを知らな…

30日、自主避難者の住まいを奪うなと原発事故被害者団体連絡会と、原発訴訟原告団全国連絡会が共同で集会とデモ、県への申し入れ

全国に避難する避難者を中心に組織するひだん連、県発訴訟の原訴連が共催で自主避難者の住宅無償提供の延長を求め、集会とデモ行進、県への申し入れ行動が取り組まれ参加しました。全国の避難者団体や原発訴訟原告団など17団体が参加。京都に避難する福島さ…

29日、県学童クラブ連絡協議会学習交流会に出席。

29日、郡山市で県学童クラブ連絡協議会の学習交流会があり出席、各党からも国会議員や秘書クラスが出席し増子参院議員が挨拶。県の子育て支援課長も挨拶。全国学童保育連絡協議会会長が基調報告を行い、子育て新制度の問題点もあるが生かすべき点もあると述…

28日、佐々木牛乳にアイスクリーム店が開店

佐原の佐々木健三さん宅のすぐ前にアイスクリーム店が28日開店しました。健三さんの長女の国府田さんが始めたお店。午後伺ってみるとお客さんが次々と訪れてはアイスクリームを注文、私も珍しいわさび味のソフトクリームを食べてみました。さわやかな甘さ…

27日、6月議会に向けた政調会。

27日、6月議会に向けた政調会が開かれました。福島県民切り捨ての具体化が進む中で、県と市町村が共同で始めた自主避難者の住宅無償提供の打ち切りの戸別訪問は、5月16日から開始され県内で300件、県外で350件を訪問。県外では40%が次の住ま…

24日から26日まで土木常任委員会視察。南相馬、いわき、会津、喜多方、県北の土木事務所と現地調査

土木常任委員会が3日間の県内視察。相双建設事務所で県道の除染状況を聞くと、今年度中には終了の見通しとのこと。飯舘と原町をつなぐ2345mの八木沢トンネルは掘削は完了して開通、2018年供用開始に向け工事中。冬期間の安全確保が図られることに。…

23日、議会広報委員会。今年もまた県議会の放送はTUFが担当することに決定。

23日、議会の広報委員会がありテレビ番組の担当局を決めるプレゼンテーションが行われ、今年もまたTUFが高得点となり担当することになりました。県民に開かれた分かりやすい番組編成に期待したい。

22日、松島で松本善明さんの卒寿を祝い、比例東北で議席を得て20年の記念祝賀会に出席。

22日、松島で松本善明さんの卒寿と比例東北の議席20年の記念祝賀会に出席。前明さんは90歳とは思えないような張りのある声で挨拶され、一〇〇歳まで、元気で頑張りたいと述べ、小選挙区制が導入され初めての選挙で東京から移住し東北すべての自治体訪…

21日、野党統一候補となった増子参院議員の選挙事務所開きに出席。

増子参院議員が福島御山に選挙事務所を開設、21日事務所開きが行われ久保田県委員長とともに出席しました。増子氏は安倍政権打倒に向けて必ず勝利すると決意表明。亀岡民進党県連幹事長が、野党共闘が実現したことが今回の選挙の目玉と報告、玄場民進党県…

渡利の朝宣伝。

生業裁判第6回公判を傍聴。6人の原告本人尋問で、くらしと生業家族関係を奪われた悔しさを陳述。6月には中通の現地検証が決定。

17日、生業裁判の公判が行われ傍聴。6人が原告本人尋問に立ちました。2人は3月の裁判所による現地検証で現地を見たお宅。午前中の双葉町福田さんの尋問を傍聴。裁判官は最後に「あなたにとって故郷とは何ですか」と質問、福田さんは「故郷は1日二日ででき…

16日、避難指示解除の住民説明会が行われている飯舘村、南相馬市の首長と懇談。避難解除の住民意向は二分されていると

16日、避難指示解除に向けた国の住民説明会が連続して開かれた飯舘村と南相馬市の首長さんと県議団の懇談のため訪問。どちらの首長も避難指示解除は復興には必要との立場。しかし、住民の意見は完全に二分され、どちらかといえば解除は時期尚早との意見が多…

14日、参院選勝利めざす共産党演説会。野党統一候補の増子輝彦参院議員も挨拶し、戦争法廃止、安倍政権打倒のため全力を尽くす決意表明

14日、共産党の全県規模の演説会を開催し1400人を大きく超える参加者で熱気あふれる演説会となりました。6日に野党統一候補となって初めて演説会に出席した増子参院議員が、統一候補として全力で頑張る決意を述べ大きな拍手とガンバレの声援が飛び交いました…

福島市岡島地区の山林を伐採して大規模ソーラー発電計画。住民からは土砂災害の心配が

13日、小熊市議から福島市内岡島地区で山林を大規模に伐採してソーラー発電計画が進行しており、住民から土砂災害の不安があるので見て欲しいとの連絡があり、夕方小熊市会議員とともに現地を視察しました。行ってみてその規模の大きさに驚きました。既に岡…

参院選勝利めざし、渡利でも朝の宣伝開始

参院選挙まであと2か月と迫り、地元渡利地域でも朝の定例宣伝を始めました。今朝は、小熊市議、地元党支部のメンバーが参加。野党統一が実現した福島選挙区での増子輝彦参院議員の議席確保と共に、比例での日本共産党の躍進のための支持を訴えました。各地…

郡山の川内村仮設住宅の皆さんに県、政府交渉の報告会。仮設終了にかかわる戸別訪問の県の説明会も同時開催

4月7日、14日と自主避難者の住宅無償提供終了問題で、県と政府交渉を行った件で、報告を聴きたいとの要望があり、本日2か所の仮設住宅集会所で報告会を開きました。 県に対しては、いきなり戸別訪問ではなく説明会を開くよう要望したところ、集まりがあ…

7日に、福島大学農学部を福島市に誘致する期成同盟会主催の講演と座談会。小山良太福大教授、小泉武夫東京農大教授などが講演。福島の農学部は実学型にと

7日午後、福島市に福大農学部を誘致する期成同盟会主催の講演と座談会が福島市内で開かれました。福大で農業の研究をされてきた小山良太教授や、発酵学の小泉武夫東京農大教授、農業経済流通専門の中央大教授らがそれぞれの立場で福島の農業をいかに振興さ…

土、日と地元で演説会のお誘いをしながら訪問。前日の福島選挙区での野党共闘による増子輝彦統一候補発表に、どこでも野党共闘が実ってよかったね、比例も頑張ろうと

演説会まで1週間と迫った7日、8日は、地元で演説会のお誘いをしながら訪問。行く先々で福島県選挙区でも野党共闘が実現したことに歓迎の声が寄せられました。まずは安倍政権を早く辞めさせないととの対話に。穀田恵二国対委員長が北海道5区補選で、前原…

4日、5日と猪苗代の中ノ沢温泉に1泊し、芝ざくらを見に平田村に

連休の4、5日と家族で猪苗代の中ノ沢温泉に1泊。写真は猪苗代のガラス館で。長時間歩くのが大変になってきた姑のために、車いすを借り車に積み込んでいったので大助かりでした。 5日は芝ざくらがきれいな平田村のジュピアランドに。阿武隈高原道路を降り…

5月3日、憲法記念日の街頭宣伝。右翼が追いかけてきて妨害。午後、憲法集会には雨宮処凛さんの対談形式での講演会

毎年行う憲法記念日の街頭宣伝、福島駅東口で揃って訴えたのち2組に分かれて市内を回りました。私たちの組は右翼が追いかけてきて大声で演説を妨害。右翼には警察が付いてきていましたが、誰を守っているのか疑問の警備でした。 午後、上山口地区女形神社の…

メーデー県集会、野党共闘実現で戦争法廃止を掲げて集会とデモ行進。お楽しみ抽選会は特等旅行券の大当たり

5月1日はメーデー県中央集会に参加。オープニングでけん玉を披露する学童クラブの子どもと指導員、見事でした。 夏の参院選挙を控え、野党共闘合意まであと一息まで到達。集会でも共闘の実現で戦争法廃止、安倍政権退陣に追い込もうと生き高い集会とデモ行…