宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

22日、農水委員会で楢葉のご飯パック工場と大規模圃場整備値を視察。

22日は、農水委員会の現地調査で、楢葉町で操業を開始したばかりのご飯パック工場を視察。被災地のお米と国内のお米を分けてパック詰めされており、被災地支援の意味を込め被災地の方が180グラムで10円高く設定されていました。コメの消費拡大に寄与できる施…

21日、農水委員会審査。酪農家への物価高騰対策で1頭2万円補助。早期に農家に届くようにすべき

21日から農林水産常任委員会の審査。台風13号被害で被災したイネの共同育苗施設復旧に、激甚災害並みの9割補助の支援が行われることになりました。通常では2割補助であり、県と市が35%ずつ出して9割を支援するものです。 物価高騰対策として酪農家に牛1頭当…

19日、一般質問。学校給食無償化、タブレット端末負担軽減、原発新設認めない事、処理水海洋放出中止等を質問

今議会から4人となり交渉会派でなくなったため、本会議の質問は1人20分の一般質問だけとなり、今回は私が日本共産党県議団として質問に立ちました。 知事には国が原発新増設を進めるとして、廃炉が決定している原発敷地を候補地にする方針であるため、県は新…

12日、行き届いた教育を求める署名12990筆を議長に提出。

行き届いた教育を求める署名県内12990筆の提出集会ののち西山新議長に提出しました。集会では、教育現場の教員不足の深刻な実態が語られました。育児休暇の代替で来た教員が病気で長期休暇となり、その代替を頼まれたが、県教委から待ったがかかり現場に出れ…

初めて農林水産常任委員会に所属へ。19日一般質問の5人目に登壇します。是非傍聴を

12日、常任委員会の委員と委員長副委員長の選任が行われ、私は農林水産常任委員会に入ることになりました。食料、農業、水産業の振興は県政にとっても重要課題。自給率向上目標を持つことは国も県も必要なことであり、農業県に相応しい農業の振興を求めてい…

12月議会開会。西山議長、山田副議長の新体制に。

12月議会は選挙後初の県議会となり、議長、副議長選挙が行われました。ほぼすべての役職を独占する自民党の横暴に抗議し、共産党県議団は議長は神山県議団長に4票を投じ、副議長には第二会派の亀岡義尚議員に投票しましたが、23票で山田副議長に12 票差で敗…

5日、憲法共同センターがガザ地区ジェノサイド止めよの宣伝行動

5日、県の憲法共同センターがイスラエルガザ地区への無差別軍事攻撃中止を求め宣伝行動を行い参加しました。ハマスの攻撃開始から2か月、既に犠牲者数は1.4万人に上りその4割が子どもたちだと言われています。日々報道される戦争の映像に、どうしたら止めら…

福島市が低所得者への6千円の物価高騰対策県の支援金を活用せず。デジタルクーポンこだわりが原因?

県が今年6月補正予算で計上した物価高騰対策としての低所得者向けの給付金6000円の上乗せ措置を福島市が活用していなかったことが分かりました。市議団に問い合わせたところ、9月議会でも事業化を求めましたが、市は独自に半額負担があることを理由にやる気…

2日、桜の聖母短大が授業の一環で女性議員との意見交換会を企画し参加。

福島市にある桜の聖母短期大学の元井准教授が、授業の一環として2日学生と女性議員との懇談の機会を設けて下さり、私も一部だけ参加しました。政治と自分の生活がどのように関わっているのか、日常的には中々考える機会も学ぶ機会も無いのが実情ですが、この…

12月補正予算42億円規模に。台風被害対策に5.2億、帰還・移住環境整備19.5億

12月の県補正予算案の規模は42億円になります。台風13号で被災した中小事業者の設備、農業共同施設、国宝白水阿弥陀堂の復旧を支援。農業共同施設は激甚災害並みの9割補助、中小零細事業者は200万円を限度に支援します。 国の補正予算成立を受けた臨時交付金…