2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
国は今年度から国民の電気料金に上乗せする形で稼働原発への補助金を1基年1千億円、20年間で2兆円を補助することに。原発を動かすと2兆円の補助金がもらえる仕組みです。地震列島日本で、原発を推進する岸田政権が電力会社を支援するため、国民に負担を押し…
避難者との懇談で出された要望に基づき、日本共産党として26日医療、介護の減免継続等を求める政府交渉を行いました。福島県の一人平均医療費は全国を下回っていますが、避難地域では全国を上回り、健康状態の悪化を示していることも紹介、避難者の命綱であ…
4月に米軍のヘリコプターが福島市田沢地区に緊急着陸した問題で、25日福島市政を明るくする会とともに福島市に市民の安全確保について申し入れを行いました。対応した市の担当課は、米軍はもとより防衛省や自衛隊からも何のための緊急着陸だったのか情報提供…
20日の消費税なくす学習会で、二本松市の斎藤議員がシルバー人材センターで起きている問題を発言。事業費は年間2.4億円だが、働いた人が個々で消費税を負担しなければならないため、シルバー人材センターが一括して納税することになった。その額は1600万円を…
20日、医療生協9条の会が福大名誉教授の伊藤昌太さんを講師にロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナと今起きている2つの戦争を解説、いずれもどちらが勝っても甚大な被害が何十年にわたり続く。軍事では何も解決できない。 分けても、イスラエルの時代…
県復興共同センターがかねて求めていたALPS処理水の海洋放出計画について、18日東電から説明を受けました。今年度は明日19日に第一回の海洋放出を計画しています。放出計画の事前説明は国の認可要件ではないが、県廃炉安全監視協議会に事前説明を行…
15日、生業裁判原告団、弁護団と復興共同センターは、東電の追加賠償支払いで、原告の家族に対する追加賠償を払わず後回ししたている実態を示し、直ちに是正し支払うよう求める交渉を行いました。ここには約30人が参加。弁護団からは、生業裁判の原告がいる…
14日、地元町内会総会で挨拶したのですが、参加したご近所の方からに補聴器付けているが実はほとんど聞こえていなかった。補聴器購入補助は是非実現してほしいと要望されました。この方が使用する補聴器は両方で50万円、しかも聞こえ方が変化するためその人…
13日、共産党の市議団との共催で、福島市で初めて県と市議会の合同報告会を開催し70人が参加しました。高齢化が進む中で、福島市が行ってきた75歳以上を対象にしたバス、電車代の無料制度ももりんシルバーパスは他の市町村からも羨やむ声が出る温かい支援制…
米沢市の栗子山にJR東日本が34メガワット、10基の風力発電設の備設を置する計画があり、環境影響評価の準備書段階まで進んでいるため、12日、私と県に要望に来られました。米沢市でこの計画に反対する住民で組織する米沢市の子供の未来と豊かな環境を考える…
今年元日の能登半島地震に続き、台湾でも大きな地震に見舞われましたしかし、避難者を受けいれた避難所の設備や内容にはあまりにも大きな違いがあり驚きました。能登の避難所を見て、13年前の東日本大震災の時と少しも違わない劣悪さに落胆しました。ところ…
全国的に発がん性がある有害物質PFASの汚染が問題になっていますが、県内でも高濃度で検出されていたことが明らかになりました。昨年、会津の旧湯川流域で基準値50ナノグラムに対し2万2千ナノグラムと440倍もの高濃度が検出され、事業所を特定し改善指導が…
福島県農民はが結成35周年を迎え、3日式典と祝賀会が開かれました。私は県北の祝賀会に出席。祝賀会に福島の農産物を産直購入している大阪と北海道の新婦人産直担当の方々、能登半島地震で支援物資を届けた石川県の農民連の代表も出席されました。石川の状況…
毎週水曜日の福島駅東口の宣伝行動に、今回は町田県委員長も参加。失われた30年を作り出した自民党政治を終わらせらましょうと呼びかけました。 4日は、渡利地域で支部の皆さんと朝宣伝。宣伝個所の放射線量率を測定したら、1㎝で0.8μシーベルトありました。…
東京都が新年度から東京都立大学の学費を無償化します。親が東京都に居住していることが条件。首都圏の大学に入学する学生も沢山います。新学期が始まった4月、入学準備にかかるお金の多いこと、そこに大学の学費負担がどんなに親の重い負担となっていること…
4月1日は消費税導入から36年目、この間に国民が払い続けた消費税総額は359兆円に。同じ期間に法人税減税総額は318兆円。富裕層の所得減税295兆円を合わせると減税がはるかに上回ります。福祉のためは大嘘、誰のため、何のための消費税導入だったのかは明らか…