宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日、第三後援会でつどい。4月の毎週木曜日、ロシアはウクライナから撤退せよ。渡利の朝宣伝

4月26日、市内第三学区後援会がコロナ禍の下で久しぶりに集いを開催。岩渕友参院議員の地元として、何としても岩渕議員の再選を決意を固め合いました。 2月のロシアウクライナ侵略から2か月、共産党渡利支部は毎週木曜日朝に建交労事務所前で朝宣伝を行って…

生業裁判の東電賠償決定を踏まえ、19日福島県が国に賠償指針見直しの要望書を提出。

生業裁判で東電の責任が確定し追加賠償額も確定したことを受けて、福島県が19日に国に賠償指針の見直しを求める要望書を提出したことが分かりました。この間、生業裁判の原告と弁護団が県に対して全県民への賠償を行うよう求めるべきとの要請書を提出してい…

25日、生業裁判最高裁の弁論期日の集会に参加し、国会前、最高裁前でスタンデング。

原発裁判では最大の原告団となる生業裁判の最高裁の口頭弁論が25日、最高裁判所で行われ、これに合わせて国会前と最高裁判所前で350人のスタンディングが行われました。夏日の強い日差しが突き刺さる中のスタンディングは体力勝負、マスコミも多数の取材があ…

24日、伊達市議選投票日、共産党は2議席維持。

24日投票の伊達市議選で、共産党は現有2議席を守り抜くことができました。暮らしと平和がかかった選挙でロシアの戦争に抗議し日本国憲法を守り活かす政治の実現、諸物価高騰の中市民の暮らし応援の政治をと訴え、伊達市でも学校給食費無料化を訴えた党の政策…

4月21日、渡利9条の会が2回目のいちい前のスタンディング

ロシアの侵略戦争に抗議する渡利9条の会の渡利いちい前の2回目のスタンディングを21日夕方行いました。ロシアのウクライナ侵略から2か月近く、戦争が長期化し子どもや高齢者、一般人の犠牲者が万人単位で報告されるなど、事態は益々重大化しており、買い物客…

県政報告の追加賠償確定の記事に、避難元自治体からも問い合わせが

2月定例会の共産党県議団の県政報告に、様々な意見や感想が寄せられていますが、避難元の町からも賠償額の確定に関して問い合わせが来ました。全県に折込はできないため、町は見た議員からの問い合わせで記事のことが分かったとのことでした。避難元では双葉…

8日南高校入学式。11日福島新世高校開校式と入学式。夕間部に14人、夜間部に7人が入学。

8日、県立福島南高校の入学式に出席、来賓は私とPTA会長のみでした。コロナ禍の下で晴れの入学式に同窓会も出席しないのは寂しい限りですが、仕方がない。早い終息を願うばかりです。 11日は、福島中央高校と保原高校定時制が統合され新たに開校した福島…

8日南高校入学式。11日福島新世高校開校式と入学式

8日、県立福島南高校の入学式に出席、来賓は私とPTA会長のみでした。コロナ禍の下で晴れの入学式に同窓会も出席しないのは寂しい限りですが、仕方がない。早い終息を願うばかりです。 11日は、福島中央高校と保原高校定時制が統合され新たに開校した福島…

10日、伊達市議選演説会に参加。上保原の被災家屋を視察

10日、伊達市議選の保原演説会に参加。佐藤、近藤市議が3選を目指して闘います。ロシアによるウクライナの侵略戦争が激化する下で闘われる戦争か平和かが問われる選挙。日本共産党の出番の情勢です。何としても2つの議席を守り抜かなければなりません。 帰り…

8日、3月の福島県沖地震について、昨年と同様の支援策を国がとりまとめ

8日、国は3月16日に発生した福島県沖地震被害について、昨年の地震の時と同様の支援策となるパッケージを発表しました。災害救助法、被災者生活再建支援法の適用とともに、住まいの確保に関し耐震改修等への支援も行うとしています。災害廃棄物処理に関して…

アメリカが日本に桃の輸入解禁を要求。福島県、山梨、長野県に国が説明。紙参院議員の質問で明らかに

7日の参院で紙智子参院議員が質問に立ち、アメリカが日本に対して桃の輸入解禁を求めていることが明らかになりました。アメリカの桃にはコドリンガと言う蛾が寄生しており、輸入の際の検疫での発見は困難なため、これまでは輸入を認めていませんでした。アメ…

福島田園中枢都市圏が3月30日に発足。一極集中による住民サービス低下は許されない。

3月30日、福島市を中心とする福島田園中枢都市圏が正式に発足しました。3月議会で参加自治体が議会の議決を受けたことによるものです。参加市町村は、福島市のほか伊達市、二本松市、本宮市、川俣町、桑折町、国見町、飯舘村、大玉村です。先に発足していた…

4月2、3日と伊達市議選の応援。戦争反対貫く日本共産党の2議席確保を

4月24日投票で闘われる伊達市議選で、佐藤、近藤両市議の議席絶対確保を目指しています。2日は伊達市霊山町で街頭宣伝を行い、3日は佐藤清寿候補の選挙事務所開きに参加。コロナ対策で事務所の中に入る人数を制限し外で話を聞く参加者が多くありました。地震…