宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全国の大学職組書記の会が福島を視察に来ました。

福島大学職組の佐々木さんの紹介で、全国の書記の皆さんが総勢20人で福島の視察に来てくれました。今日は県内の全体の状況を説明しました。今夜は土湯温泉に泊まり、明日は浪江町の請戸、希望の牧場にも行くそうです。 質問で出されたのは、避難指示のない…

長谷部議員が代表質問。

共産党県議団を代表して長谷部県議が代表質問を行いました。国の再稼働に向けた福島切捨て、賠償指針による避難地域と避難者分断、憲法を踏みにじる安倍政権の暴走について、県の対応を質しました。 国との関係では取り立てて目立った答弁はなく、福島県内原…

災害関連し認定による災害弔慰金支給は1月末で1660件に

災害関連死と認定され災害弔慰金が支給された件数が、1月末で1660件になったことが分かりました。双葉郡8町村で計959件、南相馬市が447件、いわき市が125件と続きます。遺族からの申請は2037件あり、認定率は78.5%です。認定は市町…

東電が相次ぐヒューマンエラーの説明に来ました、

東電の事故収束作業に関わり、ヒューマンエラーが相次いで発生しており、東電をよんで説明を求めました。汚染水が100tも漏れ出し、β線が2億3000ベクレルの高濃度で検出された問題は、タンクの警報機が鳴ったにもかかわらず、確認作業を怠ったために…

3会派の代表質問、安倍政権の暴走に触れる質問は皆無

今日までに3会派の代表質問が終わりました。共通するのは、安倍政権の異常な政治の暴走に対して異議を唱える質問が誰からも出なかったことです。 原発事故関連で避難者支援は様々質問が出るのは当然ですが、何よりも願っているのは二度と同じ事故を起こさな…

農業被害対策で県交渉

この間の農業用ハウス被害について、県の対応を求めて交渉を行いました。県単独事業の補助制度はあるものの、ハウスは設置から10年以内のものであり、撤去費用は入らない、補助単価が実勢価格の半分程度であること、3戸以上の共同事業でなければ対象にな…

田村市と須賀川市のハウス被害調査

22日、大雪で被害を受けた田村市と須賀川市に調査に入りました。高橋ちづ子衆院議員の秘書、児玉さんも同行。田村市は木村市議が案内、イチゴ、野菜とと29種類もの作物をハウスで栽培してきた農家の美外実態を聞きました。大型鉄骨ハウスが壊れたため、…

川内村長、広野町長が旧緊急時避難準備区域の賠償継続を求める要望書を国に提出しました。

今月5日、広野町と川内村の首長が、旧緊急時避難準備区域の賠償について、賠償中間指針第四次追補が避難解除から相当期間を1年としているが、この地域は避難解除から1年経過する前に一律賠償が打ち切られたことは不合理だとして、インフラ復旧の段階から…

原発事故対策、雪害対策などで議員会議。除雪業者も機械と人で不足が深刻で除雪が進まない実態がどこでも

県内の市会議員の皆さんと原発事故対策、雪害対策等で意見交換の会議を開きました。 雪害はどこでも大変な状況が明らかになりました。業者の機会がリース方式になっていて絶対的な不足があり取り合いになっている。人手も足りないなど除雪にかかわれる体制が…

豪雪による農業被害の調査。ハウスがあちこちでつぶれる被害が

共産党県委員会の雪害対策本部として、本日県北地域の農業被害の調査を行いました。桑折町の農民連会員、大槻寛さんのハウスは、10アールの畑に4棟のハウスが並んでいますが、ほぼ全滅。中で作業していたら命が危なかった、中にいなくて幸いだったと。この…

豪雪に見舞われ車が自宅まで戻ってこれなくなりました。今日から2月議会開会です。豪雪被害対策で緊急申し入れ

土曜日から降り続いた雪が既に50センチをはるかに超え、小さな私の車は身動きできずとうとうお向かいのお宅の庭に置いたまま3日になろうとしています。渡利地区では除雪が一向に進みません。今朝は歩いて県庁に来ました。途中で雪かきする人から要望が寄…

生健会と県視力障がい者協会が、福祉灯油実施を求め県に要望。原木しいたけ栽培農家が生産の継続のための補償をと請願

灯油の高騰が続く中、低所得者が暖をとれない事態が起きていることから、2007年、2008年に実施された福祉灯油を県として実施してほしいと要望書を提出しました。対応した県の福祉課長は、現在情報収集していると回答するにとどまりました。 会津若松…

復興共同センター子どもチームが県と交渉。今日から復興加速化、風評被害対策特別委員会が始まりました。

10日、子どもチームが県に要望書を提出し交渉。18歳を超えても医療費無料化を継続することや、県外に避難する社会保険の子どもの医療費を現物給付とするよう市町村を指導すること、ふくしまっ子体験活動支援事業の補助拡大、双葉の中高一貫校は保護者や…

復興共同センター連続学習会、安斉育郎さんが講演

8日、福島県復興共同センターの連続学習会の最終会となった8日は、安斉育郎さんが2時間近くにわたり講演。原発事故から3年近く、福島の現状をどう見たらいいか、放射能汚染の人体への影響をどう見るのかなどについて、放射能防護学の観点から講演しまし…

冨塚田村市長が4月1日都路町の避難解除準備区域の避難指示解除が望ましいと発表

昨日田村市に調査に入っていたその時に、田村市長は4月1日に避難解除を国に要望する意向を表明していたことが報道されました。避難者の意見は分かれており、簡単に合意が図られるとは考えにくいのが現状です。 避難解除を急がせたいなら尚のこと、避難解除…

新年度予算案、1兆7145億円。前年当初比1パーセントの減

県の新年度予算案が発表され、1兆7145億円で、前年度当初比では175億円、1パーセントの減額ですが、県政史上2番目の予算規模となり、復興関連費は8704億円となりました。 歳入では、復興需要で県税収入は、1981億円を見込み、前年比180…

高橋ちづ子衆院議員、木村高雄田村市議とともに田村市を視察

5日から高橋ちづ子衆院議員が福島入りし、今年の春に避難指示解除を目指したいとする田村市で避難住民との懇談、6日には市役所で担当者から事情を伺い現地も案内してもらいました。昨日の避難者との懇談には参加できませんでしたが、春の避難解除と言われ…

昨年12月末の住宅除染実施戸数は85213戸に、中間貯蔵施設設置要請について、県は大熊町、双葉町は要請面積を変更しないで集約する、避難住民の生活支援、地域振興策を国に求めていくことを基本的な考え方として関係自治体との協議を進める方針です。

昨年12月末時点の住宅除染実施戸数が発表され、85213戸の到達であることが明らかになりました。市町村の全体計画約45万戸の2割にも満たない状況です。 今回の発表から、調査の結果完了という欄が新たに加わり、内容を聞くと線量調査の結果年間追加…

1日、2日と女性の学習交流会議

毎年福島県内の女性が泊まり込みで開いている学習交流会議、今年は35回目となりました。今年の講師は高橋ちづ子衆院議員。共産党大会が示した自共対決の国会の様子を織り交ぜながら、日本と世界の情勢の特徴、非常にわかりやすくなっている共産党の果たす…