宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

26日、村山ブロックと清水後援会の新春のつどい。参院選と地方選での勝利を誓い合う。28日は清水の定例朝宣伝

26日、福島市内の村山市議ブロックと清水地域の後援会が新春の集いを開催、県政報告しました。ここには野口徹郎参院選挙区候補も出席、夏の参院選挙で野党共闘を実現して安倍政権にサヨナラする選挙にしようと訴え、国政、地方選挙どちらも勝ち抜く決意を…

24日、国保の学習会と県当局から来年度の仮算定の説明と懇談に約50人が参加

24日、国保の学習会を開催。私から共産党が行った国保税軽減の提案について説明し質疑を行いました。また、午後県の国保課長から来年度の市町村が納める納付金と国保税の仮算定について説明を受け意見交換しました。市町村議員は国保事業は住民のいのちに…

22日、県議選候補者2人の第二次発表。会津若松で古川芳憲さん、須賀川岩瀬で丸本由美子さん。

県議選挙の候補者二次発表。定数4の会津若松市は前回同様に古川芳憲さん、定数3の須賀川岩瀬は須賀川市義の丸本由美子さんが立候補表明の記者会見を行いました。次期県議選で議席増をめざし、既に一昨年12月に5人の候補者を一次発表していましたが、今…

22日、2月定例会の知事申し入れ。安倍政権から県民の命とくらし守る防波堤となる県政を

22日、2月県議会定例会に向けた知事申し入れを行いました。新年度予算編成に当たり、安倍政権の下で進むくらしと憲法破壊、原発推進の強権政治から県民のいのち、くらしを守る防波堤となる県政の実現を求めました。また、原発事故から間もなく丸8年が経…

20日は渡利の支部総会、午後は福島市革新懇主催の新春落語公演会。

20日、共産党渡利支部の総会で情勢報告。大きくなった党支部の総会がみんなの確信に。終わった後、楽しく新年会。選挙の年を元気に頑張ろうと意思統一。 午後は落語の公演会。柏家扇寿師匠の公演。時事落語はその時の世情を風刺していていつ聞いても面白い…

19日、女性後援会とともに街頭宣伝。南向台地区新年会。

19日は福島市女性後援会の街頭宣伝に参加。飯坂、平野、笹谷の3か所で街頭から訴え。平野駅前で訴えていると、消費税の話をしだしたところ店の中から女性が出てきてじっと話を聴いてくれ、消費税のくだりが終わったらまた店に戻っていきました。10月か…

17日、福島市農始祭

17日、今年で5回目となる福島市農始祭が行われ200人を超す関係者が参加。今年の農業賞は1団体と2組のご夫婦が受賞。水保の遊休農地解消の取り組みは、地域の遊休農地を復興牧場に貸出し解消を図っただけでなく、その後も解消の拡大に取り組んでいる…

15、16日と2月定例会に向けた政調会。被災県民に寄り添い安倍政権の悪政に物言う県政運営を

2月14日に開会する2月定例会に向け、15、16日と政調会が開かれました。新年度の県予算規模は今年度とほぼ同額の1兆4千億円程度になる見込み。2月議会に各部局が共通して提案を予定しているのが消費税増税にかかる県条例の改定です。経済界からも…

13日、福島市女性後援会が春を呼ぶつどい。

選挙の年、福島市女性後援会が出足早く春を呼ぶ集いを開催。岩渕友参院議員が講演、私も県政報告と決意表明を行いました。岩渕議員は、安倍政権の異常な国会運営の模様をリアルに伝えながら、今年は安倍政権を倒すチャンスの年だと強調、参院選と地方選挙で…

医療生協松川支部で消費税の学習会。庶民増税しなくても社会保障の財源はあるにみんな納得。

安倍政権が今年10月に実施予定の消費税10%への増税について、医療生協松川支部が主催して学習会が開かれ40人が参加。講師は消費税をなくす全国の会の常任理事の服部雅さん。複雑怪奇な複数税率にだけ目を奪われるのではなく、消費税がそもそもどう使…

1月4日、同居していた義理の母が他界。多くの皆さんにお見送りいただきありがとうございました。

1月4日、37年間3人暮らしをしてきた夫の母が老衰で死亡。前日まで息子や孫が見舞いに来てくれて帰ったその夜のことでした。私たち夫婦ももう少し生きられるのではないかと思っていましたが、食事が思うように呑み込めなくなってからは点滴で命を保って…

1月2日、新春街宣。岩渕友参院議員、福島市議団とともに市内を遊説。安倍政権を転換する年に

1月2日は恒例の新春街宣。岩渕友参院議員、福島市議団とともに福島市内を遊説しました。今年は、参院選挙と一斉地方選挙が行われる12年に1回巡ってくる年に当たります。安倍政権が進める消費税10%への増税、憲法改悪、原発推進の政治にストップをか…