2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧
27日、村山市議ブロックの新春のつどいには来年の参院比例候補の紙智子参院議員が出席し挨拶、通常国会で始まった本格論戦の模様を報告しました。安倍首相がまともな答弁ができずに全部はぐらかす異常さにふれて、国会論戦とともに世論が大事と強調、30…
26日、県が県職員を対象に開いた認知症サポーター養成講座に今回初めて県議会議員にも案内があり参加しました。高齢者の認知症出現率は高齢者人口の15から17パ%ね福島県内では2015年の推計では8.6万人に上ります。サポーターの人数は現在県で…
通常国会の本格論戦が始まり、共産党から志位委員長が代表質問に立ちました。9議席減となり質問時間も短くなるもとで、国民生活に直結する生活保護費削減や、財界のための働き方改革の本質をズバリ指摘、原発再稼働問題、沖縄基地問題と、直面する国政上の…
23日、2月定例会に向けた知事申し入れ。安倍政権に県民の立場でもの言う県政にすること、分けても憲法改悪発議をさせない、原発再稼働を許さず原発ゼロの福島と日本をつくる立場を福島から発信すること、生業裁判判決を踏まえて、賠償指針の見直しを求め…
県南地域の生活道路要望で県南地区委員会の皆さんとともに県南建設事務所と交渉しました。隣県の栃木県側が改良が進む見通しのため、福島県側も順次事業化したいと回答しました。この中で分かったのは、白河市の国土調査が済んでいないため土地の所有関係が…
21日は福島市女性後援会の新春の集いがあり出席。いつものお点前をいただいてから挨拶に。岩渕友参院議員、福島市議団とともに挨拶し県政報告を行いました。
20日の南向台地区新年会に出席。今年も飯舘村から避難している住民の自治会代表が参加され懇談しました。戻ることはどう考えていますかと伺うと、買い物する所もないし、医療機関も週2ないし3回の午前中だけでは生活できない。もう少しインフラの整備状…
20日、共産党の旗開きがアオウゼで開かれました。今年は、市民連合共同代表の坂本恵福大教授や増子、金子両国会議員秘書さんも参加、この間の市民と野党の共闘を反映する顔触れに。岩渕友参院議員があいさつを兼ねて講演し、東北北海道各地の新年旗開きに…
17日、県政作る会が多様な県民要望で県担当課勢揃いのもとで交渉。作る会加盟の各団体代表が参加し、現場の実態を訴えました。 原発再稼働反対表明を求めることはオール福島県民の願いですが、県の回答は、依然国において判断すべきとの回答の繰り返しです…
15日、清水地区で今年初めての朝宣伝を後援会の皆さんとともに実施。とりわけ寒い朝でしたが高校生もあいさつして通っていきました。 15日、16日と2月定例会に向けた政調会。保健福祉部では、介護士を他県から派遣してもらうために、これまで県内で相…
13日、県労連の旗開きがあり伊達市県議補選に立候補予定の大橋沙織候補とともに出席。参加者に挨拶で回ると若い候補者に期待の声が次々と寄せられました。阿部さんの議席を引き継ぐ前に県議6議席を実現したい。 県立高教組の方に逢い、県内3方部への特別…
福商連は12日夕方、賠償問題で県と交渉。県内各地から10数名が参加しました。 避難区域外の事業者の営業損害賠償が打ち切られている事、2倍相当分の賠償を受けた事業者には追加賠償の請求書が渡されるが、2倍の満たない賠償しか受けられなかった事業者…
毎年恒例の地域の新年会があり出席。木幡市長も出席して挨拶。会場となった岩代屋敷大王社長と挨拶を交わすと、新市長と地域の皆さんが大変和やかに交流されていますね見てて分かりますと感想を述べらていました。来賓と役員さんで記念写真。
7日は福島市の消防出染め式に出席。勇壮な消防団員の姿は頼もしい限り。市民の安全安心のため今年も頑張っていただきたい。 安倍政権は自衛隊を憲法に書き込む改憲に躍起ですが、市民の安全を守るために真っ先に駆けつけるのは消防の皆さん。全国の常備消防…
4日は福島市と商工会議所共催の新年交歓会に出席。今年はグリーンパレスの会場に入りきれないほどの参加者で一杯。あいさつに立った木幡福島市長は、市民に開かれた姿勢を目指してスピード感を持って市政に取り組みたいと抱負を述べた中で、喫緊の課題とな…
2018年、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年末に次期県議選挙の一次候補者発表を行い、引き続き次回も県議選に立候補することになりました。県民のための県政を目指して頑張りたいと思います。ご支援をよろしくお願いいた…