宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2016-05-30から1日間の記事一覧

30日、自主避難者の住まいを奪うなと原発事故被害者団体連絡会と、原発訴訟原告団全国連絡会が共同で集会とデモ、県への申し入れ

全国に避難する避難者を中心に組織するひだん連、県発訴訟の原訴連が共催で自主避難者の住宅無償提供の延長を求め、集会とデモ行進、県への申し入れ行動が取り組まれ参加しました。全国の避難者団体や原発訴訟原告団など17団体が参加。京都に避難する福島さ…

29日、県学童クラブ連絡協議会学習交流会に出席。

29日、郡山市で県学童クラブ連絡協議会の学習交流会があり出席、各党からも国会議員や秘書クラスが出席し増子参院議員が挨拶。県の子育て支援課長も挨拶。全国学童保育連絡協議会会長が基調報告を行い、子育て新制度の問題点もあるが生かすべき点もあると述…

28日、佐々木牛乳にアイスクリーム店が開店

佐原の佐々木健三さん宅のすぐ前にアイスクリーム店が28日開店しました。健三さんの長女の国府田さんが始めたお店。午後伺ってみるとお客さんが次々と訪れてはアイスクリームを注文、私も珍しいわさび味のソフトクリームを食べてみました。さわやかな甘さ…

27日、6月議会に向けた政調会。

27日、6月議会に向けた政調会が開かれました。福島県民切り捨ての具体化が進む中で、県と市町村が共同で始めた自主避難者の住宅無償提供の打ち切りの戸別訪問は、5月16日から開始され県内で300件、県外で350件を訪問。県外では40%が次の住ま…