宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

福島市のゴミ収集の職場に労働組合ができました

 5日夜、久しぶりに労働問題の学習会に参加。そこで初めて福島市が委託しているゴミ収集の組合で働く労働者が労働組合を結成し、団体交渉に取り組み始めていることを知りました。

 市会議員の当時、ゴミ収集の外部委託が進み、労働条件が心配でしたが、漸く労働組合が作られてほっとしました。協業組合がやっていることは無茶苦茶。自治労連に相談してきた労働者もエライ。

 当日は、労働争議で大活躍の倉持弁護士が講演しました。

P1020241

 この時に労働争議で翌日団交を予定していると報告されたJМIUの組合は、団交で満額の回答を引き出したとのこと。
闘ってこそ展望が開けます。