宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

県腎協の皆さんが新年のあいさつで来訪。避難指示区域外の精神的損害は認めれていないことに驚きの声が上がりました。

 県腎協の役員の皆さんが、新年のあいさつで来訪。障がい者の避難に伴う苦難に対する特別な賠償を求めましょうと提起し懇談する中で、今回東電が示した避難指示区域外の賠償は、大人の精神的損害は認めていないことを紹介すると、驚きの声が上がりました。

P1085252

 前回の8万も今回の4万も、マスコミが精神的損害賠償と書くので、そうだと思っていましたが、違っていたんですねと。東電交渉もそれを前提にしていたが、認識を変えないといけない。大人に精神的損害がないなんてありえない。毎日これだけ放射能の心配をしながら生きているのをなんだと思っているんだと、怒りの懇談に。もっとそのことを県民に知らせて欲しいと要請されました。

 8万、4万が精神的損害賠償だと思い込んでいる人は少なくないのが現状。東電は追加的費用として支払うと明記、大人の精神的賠償欄には、斜線が引かれています。正確な情報提供が重要です。