宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

28日、阿部県議の義母の通夜に出席。宮子さんはすごい芸術家でした。60歳からの手習いとのこと

 阿部県議の義母である阿部宮子さんが100歳の直前で逝去され、28日通夜が営まれ出席。阿部さんから絵を描いている話は聞いていましたが、これほどの大作を書かれるとは思いもよらずびっくりです。記念に写真を撮りました。

教会の絵は、ある日突然書きたくなり電車とバスを乗り継いで協会に出向いて書いた絵とのこと。協会の集会室に飾られていました。セーターの絵は編み目ひとつひとつを丁寧に描いていて、思わず伊藤若冲の鶏の絵を思い起こしたほどです。

f:id:m-sizue:20170629103354j:plain

f:id:m-sizue:20170629103447j:plain