宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-09-25から1日間の記事一覧

議員研修会に、三橋貴明さん、使い捨て労働による大企業の溜め込み問題には触れられず

全県議対象の議員研修会があり、昨晩のテレビタックルに出演していた中小企業診断士の三橋貴明氏が、復興における公共事業の役割と題して講演。 日本のデフレを解決するための対策は公共事業しかないかのような話。災害対策としての耐震化や防災事業に取り組…

今日から9月定例会が開会しました。最終日の前日に総括審査会の質問に立つ予定です。ご要望をお寄せください。

25日、今日から9月議会が始まりました。知事の所信表明では、福島県は着実に復興に向かっているとの認識です。避難指示区域の見直しで帰還準備が進んでいること、新地の津波被災地の買い取り開始、漁業の試験操業と魚種の拡大、県産ももの海外輸出再開な…

8月末の除染実績が発表され、住宅除染終了戸数は4207戸、全県の必要戸数の0.7パーランと

今日の新聞報道で、8月末の全県の除染の進捗状況が掲載され、住宅除染の終了戸数は、4207戸になったことが明らかになりました。福島市は1388戸です。 報道では、計画戸数に対して、発注率は23%、完了は4.5%としていますが、この計画戸数は、…