宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2023-02-22から1日間の記事一覧

東京城南信金理事長川本恭治氏が県議会勉強会で講演。困った人に寄り添い助ける信金を目指し、福島の復興支援も

22日、県議会の議員勉強会があり、東京都にある城南信用金庫理事長の川本恭治氏が講演。地域に奉仕する信金、困った人に寄り添い助ける信金を目指し、福島の復興にも深く関わってきた取り組みについて講演しました。コロナ禍の下でも1万件近い新規利用者を増…

22日、福島市が新年度予算案で出産、育児一時金50万円への引き上げを計上。

22日、福島市が新年度予算案の主な内容を発表。その中で、出産、育児一時金として50万円の給付を発表しました。どうやらこれは、国の出産、育児一時金の基準が50万円に引き上げられたことによるもののようです。出産祝い金とは別物。市の新たな祝い金制度は…

22日、大橋県議が1時間の代表質問。大軍拡、原発汚染水、くらし、生業守る県政を求めました。

22日、大橋県議が1時間の共産党代表質問を行いました。岸田政権が進める憲法違反、暮らし破壊の大軍拡に対し、県民の安全、いのち、生業を守る立場から反対表明するよう求めました。知事は、安保3文書は国会で議論すべきものといつもの主張を繰り返し、戦争…