宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

県下農業委員大会に初参加、原発事故が小さいことなどとんでもないと会場から怒りの発言

毎年の県下農業委員大会が開かれ、初めて参加。共産党は5人の県議団が揃って参加しました。

Dsc_8067


始まる前に参加者に宣伝かーから挨拶。

 これまでは、参加者に会場の外から宣伝カーで激励の挨拶をしていましたが、今年から県議として会場に入れるようになりました。

 県内の主な首長さんも参加していて、先日お邪魔した金山町の長谷川町長と挨拶を交わしました。只見川復旧、復興基金を作ることになった件で、ぜひ応援してくださいと要請されました。

Dscn5525

 大会は、会場からも活発な意見が飛び交います。政治の堕落で第三極が出てきたが、石原前都知事が、原発事故の問題は、小さな問題などと言ってるのはとんでもない。福島県民にとっては最大の問題だと、痛烈な新党の批判発言があったり、元のきれいな田畑を返してほしいという悲痛な叫びがあったりと、原発事故を受けて県内の農家が抱える深刻な実態が浮き彫りになった大会でした。

Dsc_8087

来賓として紹介を受けました


Dsc_8095


最後に全員でガンバロー三唱