宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

6.2ノ―ニュークスデ―の中央集会に参加しました

 原発即時ゼロをスローガンに、全国から明治公園に1万8000人が参加し中央集会が開かれ福島からは700人を超える県民が参加しました。全国で原発反対の運動をしてきた3つの団体が、それぞれに集会を持ちながら国会包囲行動で一堂に会すると言う企画で開かれた一日共闘の行動です。政党から挨拶した志位委員長は、国が成長戦略原発の活用を掲げて、再稼働、輸出推進しようとしている点を指摘し、事故は収束していない、再稼働のための世界最高の安全基準も破たんしていると述べて、スケジュール先にありきの再稼働押しつけを厳しく批判、闘いはこれからと参加者を励ましました。

 福島県から参加した青年が、舞台中央で元気にシュプレヒコール。全国の参加者を励ますなど、大きな役割を果たしました。

130602nonukesday


 復興センターのブースにいたら、北海道に伺った時にお会いした方や、東京都議選支援でお会いした方から声をかけられ久しぶりの対面でした。

P1030075_3