宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-12-18から1日間の記事一覧

寒さが厳しくなる中で、ホームレスの相談が増加しています。

今日、県庁控室にホームレスという男性が訪ねてきました。風邪気味で震えが止まらないとのことで市役所で生保の申請をし医療機関につなぎました。住む場所は見つかりません。ホームレス支援法により、県営住宅を提供することになりますが、県は保証人がいら…

県内の教職員の13%が非正規教員。 就学援助の適用率は全県で15%、被災地を除くと10%台。子どもの貧困を見ようとせず、給食費無償化の請願を不採択にした自民、公明、民主。

12月補正予算で、教職員給与費が31億円の減額となったことに関して、非正規教員を正規にすべきと求め、現状の一覧の提出を求めました。その結果、県内の教職員数は、義務と高校合わせて19088人、その中で常勤講師が2143人、非常勤講師が406…

5選を果たした高橋ちづ子衆院議員とともに街頭宣伝、JA県中央会、マスコミ地元紙を訪問し懇談。どこでも共産党の躍進が話題に

比例東北ブロックで5選を果たした高橋ちづ子衆院議員が選挙後初の福島県入りし、寒風の中福島駅頭で当選報告と決意の街頭宣伝。ここには市内の数十人の聴衆が集まり当選を喜び合いました。 その後JA県中央会の川上常務と農協と農家つぶしの安倍政権の暴走…