宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2018-03-12から1日間の記事一覧

県民健康調査巡る議会常任委員会審査を傍聴。甲状腺検査で治療を受けたケースのその後は診療情報の理由で把握せず

県民健康調査を議論した福祉公安委員会の審査を傍聴。古市議員が、甲状腺がんで治療を受けた患者のその後の経過について県は把握しているのかの問いに、診療情報なので個別の把握はしていないと答弁。手術後の再発の報告もあるがこれも診療情報なので県とし…

12日、生活環境部の審査。除染土壌再利用実証事業、大規模風力発電事業は住民の意見を聞いて対応を

12日、生活環境部の審査続行。二本松市原セ地区で行われようとしている除染土壌再利用の実証事業については、周辺住民がごく限定されていたこと、その周辺住民から反対の声が上がっていることを示して、国に強行すべきでないことを求めるべきと質しました。…

11日、県主催の東日本大震災復興追悼祈念式典。

11日、県文化センターで県主催の東日本大震災復興追悼祈念式典が開かれ出席。一般市民の参加も見られました。知事はあいさつで避難者は5万人弱と述べましたが、自主避難者や避難もと自治体が避難視野としてカウントしている人数約2万人を加えると8万人…

9日、緊急街頭宣伝。10日、安倍改憲反対市民アクションが平和委員会の川田事務局長を講師に学習会。

9日夕方、岩渕友参院議員が福島まちなか広場で緊急街頭宣伝を行い一緒に訴えました。森友問題で国が決裁文書を書き換えた可能性があることから、徹底した真相究明が求められており、国民世論と運動が野党の結束を作り出し安倍政権を追い詰めつつあると指摘…