宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2022-04-27から1日間の記事一覧

生業裁判の東電賠償決定を踏まえ、19日福島県が国に賠償指針見直しの要望書を提出。

生業裁判で東電の責任が確定し追加賠償額も確定したことを受けて、福島県が19日に国に賠償指針の見直しを求める要望書を提出したことが分かりました。この間、生業裁判の原告と弁護団が県に対して全県民への賠償を行うよう求めるべきとの要請書を提出してい…

25日、生業裁判最高裁の弁論期日の集会に参加し、国会前、最高裁前でスタンデング。

原発裁判では最大の原告団となる生業裁判の最高裁の口頭弁論が25日、最高裁判所で行われ、これに合わせて国会前と最高裁判所前で350人のスタンディングが行われました。夏日の強い日差しが突き刺さる中のスタンディングは体力勝負、マスコミも多数の取材があ…

24日、伊達市議選投票日、共産党は2議席維持。

24日投票の伊達市議選で、共産党は現有2議席を守り抜くことができました。暮らしと平和がかかった選挙でロシアの戦争に抗議し日本国憲法を守り活かす政治の実現、諸物価高騰の中市民の暮らし応援の政治をと訴え、伊達市でも学校給食費無料化を訴えた党の政策…

4月21日、渡利9条の会が2回目のいちい前のスタンディング

ロシアの侵略戦争に抗議する渡利9条の会の渡利いちい前の2回目のスタンディングを21日夕方行いました。ロシアのウクライナ侵略から2か月近く、戦争が長期化し子どもや高齢者、一般人の犠牲者が万人単位で報告されるなど、事態は益々重大化しており、買い物客…