宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2022-12-19から1日間の記事一覧

19日、憲法共同センターとともに昼休み宣伝行動で、大軍拡反対、自民党の緊急事態事態の憲法論議を求める意見書に抗議

19日、憲法共同センターとともに昼休み宣伝行動で、自民党が今議会に提出している緊急事態の憲法論議の促進を求める意見書に抗議の宣伝を行いました。コロナ対策や災害対応が不十分なのは憲法上の限界があるからだとの口実を付けて、憲法に緊急事態条項を盛…

19日、県民健康、子どもの未来特別委員会。保護者の生活状況悪化に対応した支援策を

19日、特別委員会が開かれました。子どもの未来に係る教育行政について議論。保護者の生活状況が特別に悪化している現状を踏まえ、負担軽減に取り組むよう求め、特に今年から始まった1人1台タブレット端末整備について、県の公費負担とするよう求めました。…

16日、教育委員会審査。南会津高校統廃合は凍結を。

16日、教育委員会審査。スクールサポートスタッフ予算の大幅な減額理由を聞くと、募集しても集まらないとのこと。時給949円は他県と比較しても少ない方ではないとのこと。昨年は839円で低すぎるとの私の指摘もあったので、引き上げたと述べました。しかし、…