宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2023-08-30から1日間の記事一覧

30日、学校給食無償化を求める会が県に要望書を提出し懇談。教育予算の増額を。千葉に続き香川、沖縄県も第三子の無料化を検討。

30日、福島県の学校給食無料化を求める会が、県に無料化実現を求め要望書を提出、また、教育費の保護者負担軽減を求める要望書も併せて提出しました。懇談の中で、給食費は市町村が判断すべきもの、憲法判断は最高裁の判決で無償化の範囲は給食費には及ばな…

30日の朝宣伝、汚染水海洋放出は市民を分断がくっきり。科学的に安全かではなく、公害防止の原則に則った対策を

30日、駅前で定例の朝宣伝をしていたら、通りがかりの人が、「科学的に心配ないと言ってる。あんたらがそういう宣伝をやるから嫌がらせ電話が来るんだ」と一しきり怒鳴り声をあげて行きました。政府が漁業者との約束を破り、勝手に海洋放出を強行したことこ…

福島市が猛暑対策で非課税世帯にエアコン設置費5万円から5.5万円の補助。

猛暑が続く中で、福島市はエアコンが無い住民税非課税世帯に5万から5.5万円の設置費補助を行う事を明らかにしました。エアコンのあるなしは今や命に直結する問題だけに、福島市の対策は朗報です。但し、税の滞納が無いことが条件とのこと。そもそも非課税世…