2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧
6月市町村議会では多くで国保税の改定案が提案されます。高い国保税は市民県民の生活を圧迫する大きな負担です。せめて子どもの均等割りは全額免除には共通する要望です。県内でも、南相馬市、白河市が全額免除、福島市は第2子から全額免除しており、軽減措…
30日、6月議会の知事申し入れ。物価高騰で実質賃金が連続下落する下で、県民と中小事業者の暮らしと生業を守る施策の実施、岸田政権の下で進む戦争する国づくりに向けた軍備拡大、自衛隊を米軍の指揮下に組み込む法案、殺傷能力の高い武器の共同開発の条約と…
28日、避難地域の復興と産業振興について調査する特別委員会で参考人招致を行い、福大の小山良太教授が意見陳述しました。本県農業は原発事故前は先進地だったが、原発事故により後発地域と同様の扱いにされる条件不利地域になってしまった。農業も漁業も多…
26日、松川の水原地区に計画されている産廃処分場について、学習会とシンポジウムが開催され参加司会を務めました。学習会の講師は、全国の産廃処分場反対運動を住民サイドで支援する全国ゴミ弁連事務局長の坂本博之弁護士。産廃処分場とはから、全国の闘い…
6月議会に向けた政調会が開かれ、補正予算規模は約10億円程度になる見込み。大きな補正はなし。デジタル対応ではウインドウズ10のシステムサービスが来年10月で終了するため、県職員が使用するパソコンの更新が必要で7600台を2年間で8億円かける計画。ほぼす…
21日から23日まで議会の農水委員会視察で県中、県南方部を視察。1日目は、県中では、県農業総合センター、林業アカデミー研修施設、須賀川のきゅうりのエコ栽培ハウスを視察。国県の補助金を使い設置した設備は殆どの調整を機会が行うシステム導入時には補助…
19日、比例東北ブロックの宣伝統一行動に呼応して、渡利支部の皆さんとともに街頭宣伝。どこでも今の自民党政治への怒りと日本共産党への期待の声が寄せられ、元気をもらいました。ある個所では近所の皆さんが出てきてさながらミニつどいに。福島市が進めよ…
18日午後は、福島市9条の会連絡会が、今野順夫元副大学長を講師に憲法と暮らしのかかわりを中心に講演会を開催し参加。憲法意を踏みにじる安保法制の具体化が、政令の形で行われ国会の形骸化が進んでいる危険性を指摘。関連法案もスイスイ国会を通過、共産党…
18日、村山市議、松川地区の皆さんとともに水原地区の産廃処分場予定地を視察。開拓地の現地は勾配も急で、ここに産廃処分場を作るとなれば相当高い擁壁が必要になると思われます。すぐそばには希少植物のクマガイ草の群生地もあり自然豊かな地域の環境とイ…
13、14日と北陸信越ブロックの比例候補の藤野前衆院議員、平候補とともに、県内の各団体からの聞き取り調査、避難市町村と受け入れているいわき市を訪問し要望を伺いました。 132日は、農民連、生業原告団からの聞き取りでは、国と東電の原発回帰に強い怒り…
9日、全県議員会議を開催、党中央から議員相談室の岩田さんが基本講演、学校給食費の無償化を求める会の小川憲二さんが給食費無償化の意義についてお話しいただき、その後参加した議員の活動交流が行われました。学校給食費無償化に踏み出した市町村が過半数…
5月7日、福島市政を明るくする会が、福島市のシルバーパスポートの継続を求めて市内各地で宣伝署名行動に取り組みました。私は福島駅前に参加、バスを待つ人たちにシルバーパスを守りましょうと訴えました。庭坂だという方は、「バス代は大変で無くされたら…
5月3日、恒例の憲法記念日の街頭宣伝と集会に参加。午前中は、岩渕友参院議員、福島市議団とともにまもなく閉店するイトーヨーカドー福島店前で憲法守ろうと訴えました。 午後から、憲法集会に参加。今回のテーマは憲法を生かした災害対策についてでした。台…