宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

福島南高校卒業式に出席

 今日は県立高校の卒業式で議会は休会。私は福島南高校で議長の祝辞を代読しました。南高校がスタートする前は、定時制通信制の独立校舎として建設された学校です。42年前の4月に新しい校舎に移ったのですが、私はその時の1年生で最初に新校舎で学んだ生徒の一人で、大変懐かしい卒業式でした。歴代の校長先生が来られていてその話をしたところ、当時と庭の様子は変わりましたかと聞かれたのですが、私は夜ばかりの通学だったので殆ど校舎の周りの光景を覚えていないことに気づきました。授業が終わったら一目散に校舎を抜け出して、飯坂線の電車で飯坂まで帰る毎日、帰って夜中の12時半からの深夜勤務もこなしていました。若かったから頑張れたと我ながら感心しています。そのあと進学した県立総合衛生学院学院長の藤田先生も来賓で見えられていて、南高校に行ってよかったと思った1日でした。入学式もまた伺う予定です。

Img_1224_3


写真は、私の隣が藤田総合衛生学院学院長と宍戸PTA会長