宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

泊まり込みの只見町議選応援

  23日24日と只見町の選挙応援に行ってきました。只見は県内一雪の多い地域です。道路の両側は2メートル近い雪の壁に覆われて、春はまだまだ遠くにある、そんな町でしたが、選挙はヒートアップ。共産党の山岸フミ子さんが無事再選を果たすことができました。役場前で演説していたら、町長と副町長が外に出て聞いていただいたので原発の全面賠償で頑張りましょうとあいさつを交わしてきました。

只見の町中は、あちこちで水害の爪痕が残っており、本格的な復旧が待たれている状況でした。あの水害の原因が何だったのか、只見ダムの管理に問題があったのではないかとの疑問が広がっており、災害の検証も求められています。再選した山岸議員とともにこの問題に取り組むことを約束してきたので、是非また現地に伺おうと思っています。

Img_1277
23日山岸さんと雨の中で訴え