宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

13日、日本母親大会イン沖縄がオンラインで開催され1万人が参加。

 13日、日本母親大会が2年ぶりにオンラインで開催され沖縄をメイン会場に全国から1万人、福島県内からも200人以上がオンラインで参加。私も福島市の会場から参加しました。

 記念講演した沖縄県の  弁護士は、日米安保条約は戦争のための軍事同であり、憲法条とは相いれないものと批判。国内の米軍基地の7割が集中する沖縄県民の平和と安全がいかに脅かされているかを告発。沖縄県民の闘いの報告でも、私たちが知らない新たな軍事基地化の策動が次々と起きている実態も明らかにされ驚きの連続でした。ここに憲法9条の改憲が実施されれば、日本への主権侵害はさらに拡大されることは必至と危機感が募るとともに、全国の闘いに励まされた大会でした。