宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

10日、12月県議会に向けた政調会。

 10日、12月県議会に向け政調会が開かれました。12月の補正予算規模は200億円台半ばとのこと。保健福祉部が77億円程度、介護事業所、障がい者関連事業所のコロナ感染防止対策補助、6波に備えた医療提供体制の強化のための予算が盛り込まれる予定です。福祉事業所のコロナ感染防止対策補助は1施設2から6万円程度になる見込みで僅かな金額に留まりそうなので、補助を増額してでも感染防止対策をしっかり行い感染を抑止する必要があると指摘しました。

 避難区域外からの避難者の住宅退去と家賃支払いを求め、4世帯に調停の申し立て議案が今議会にも提案される予定です。避難世帯は2倍もの家賃支払いに納得していないために支払いを渋る事例が多く、2倍家賃の再検討を求めました。

 2年前の東日本台風、今年の福島県地震被災者の災害救助法に基づく応急修理、県独自の支援支援事業について、申請期限が市町村によって異なることが分かりました。県独自の支援事業である一部損壊への補助は来年1月末まで申請可能です。