宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

30日、1日開催の松川事件無罪確定60周年記念全国集会に、福大の会場いっぱいの全国から参加。

 9月30日から2日間で開かれた松川事件無罪確定60周年記念全国集会が福島大学で開かれ、全国から参加した会場には立ち見も出るほどの参加者で溢れかえりました。私は30日のみ参加。今年被告でただ一人残っておられた阿部市次さんが亡くなられ、被告は全員いなくなりました。冤罪を繰り返させてはならないと、全国から大勢の参加者が会場を埋め尽くしました。私の席の前にいたのが、仙台の北稜クリニック事件で無罪を訴え続けている守大介さんのお母さん。数年前にお会いし久しぶりの再会でした。息子を助けて下さいと壇上で訴える姿は凛として息子の無罪を確信する母親の強い姿でした。