宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

福島市内中心部の仮置き場となった県庁旧東庁舎裏駐車場を見に行きました。その後福島市内でつどいに参加

 昨日、福島市内中心部の町内会が側溝の清掃を行い、土砂の仮置き場となった旧県庁東庁舎裏を見に行きました。

たまたま土砂を持ち込んだ方が来て話を伺うと、子どもたちは避難している。側溝も全部掃除できたわけでもなく、まだまだ残っているとのことでした。この方が持ち込んだ土砂のすぐそばを測ってみると、13μシーベルト超えました。コンクりート製のボックスに保管しますが、まだ野積みされたままの状態で、空間線量は4μシーベルトを超えました。作業員の放射線管理の線量計が渡されているのかと聞くと、何も渡されていないと言います。

P1030013

コンクリート製のボックスに放射性汚泥を保管します

P1030017_2

市民が持ち込んだ側溝の土砂に近づけると13μシーベルト超えます

 市長村実施の所でも、高線量はあちこちにあるので、作業管理はもっと厳密に行われなければなりません。

午前中に福島市内で後援会のつどいがあり、佐藤真知子しぎとともに参加。共産党の集まりには初めてという方もいて、TPPから憲法から、原発問題からと話は尽きません。

アベノミクスの話では、皆さん生活全然よくならないよね、みんなわかっているんじゃないのという意見が出されました。分かってる人にとってはそうであっても、安倍内閣の支持率を見れば、まだまだ期待感が強いことも確か。共産党の政策をどれだけ沢山の方に知ってもらうか、あと2か月間の闘いが勝負どころです。