宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

今日から6月定例会が始まり、知事が提案理由を説明。開会に先立ち、県議会として国と東電を呼んで説明を求める会議の開催を改めて議長に要請しましたが、他会派が消極的なため実現の見通し立たず

 今日から6月議会が始まりました。知事が提案理由の説明で、警戒区域全域が解除されたこと、双葉町役場が戻ってきたこと、推計人口が3年ぶりに増加したことなどをあげて、復興が着実に進んでいると感じさせられると述べました。佐原のあづま陸上競技場が、「とうほう みんなのスタジアム」と愛称が決定されたことが報告されました。

 本会議の前に、2月議会から提案していた、国と東電を呼んで県議会に説明を求め、質疑を交わす機会を作ることについて、改めて議長に共産党として口頭の申し入れを行いました。他の会派が消極的なため、実現の見通しがが立ちません。参院選挙モードで話が煮詰まらないと言ってるそうですが、選挙前にまずいことはやりたくないというのが本音でしょう。それでは議会の役割は果たせません。

P6186459

斎藤議長に申し入れる共産党県議団