宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

御山、しのぶ台でつどい 吉田元市長告別式 メガホン宣伝

 6日は、御山のカタツムリ班で学習会。情勢報告に伺いました。安倍首相が第一声で福島の問題は風評被害だと述べたことを紹介すると、一斉に批判の声が上がりました。子どもや孫が心配で、今もって福島の野菜は食べさせていないなど不安な暮らしは変わっていません。

 7日午後、吉田修一福島市長の告別式。共産党は1期、2期と与党として市政に関わってきましたが、その後は袂を分かった市長でした。告別式では30年ぶりにお会いした人もいて、懐かしい出会いでした。

 8日、しのぶ台でご近所さんに集まっていただいてつどい。原発事故の話は、どこでも話し出すと尽きません。福島市の西方部で比較的線量が低いしのぶ台団地からも避難している世帯は少なくなく、戻ってきたのはごくわずかの世帯、大部分は帰っていないという事です。家族も地域もバラバラのまま2年4か月が過ぎようとしています。

P1030150


P1030157


 6日、渡利後援会でメガホン宣伝に取り組みました。渡利のいちい前、ベニマル浜田店前でそれぞれ宣伝。道行く人は何事かと不思議な顔をする人、声援を送る人様々な反応があって面白い。