宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

新婦人50周年記念フェスタで岩崎ちひろ美術館主任学芸員の山田美穂さんが記念講演

 12日午前、新婦人福島支部主催の50周年記念フェスタで岩崎ちひろ美術館主任学芸員山田美穂さんの講演を聞きました。山田さんは、福島市の渡利で育った方です。現在は蓬莱町に住居がありますが、実際は1月の内1日程度しか福島にいない状態でちひろ美術館の仕事歩をされている多忙な方です。善明さんとの馴れ初めなども含めて新たな発見もありました。

P1010204

このフェスタには、浪江町から避難していて会員になった方々も参加していて、手づくれ小組みで大活躍していました。

写真は講演する山田さんと今年の原水禁世界大会参加予定の鈴木真紀子さん

P1010209

午後は、東北ブロックの一斉宣伝行動日で、渡利地区と庭坂地区で合わせて9箇所で街頭宣伝。午後は大変寒く、帰ったら温かいお茶と夕食を準備してくれたため、夜までゆっくりと懇談できました。党支部の支部長さんは、自分の支部でも宣伝活動ができて良かったと喜んでもらいました。