宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

渡利中卒業式に出席 3.13重税反対集会であいさつ

 今日は、議会の特別委員会の審議のため委員でない私は、自由行動となりました 

午前中、地元渡利中の卒業式に出席しました。放射線量が高い渡利の中で生活してきた逞しく成長した卒業生の姿に感動。校長先生がね毎朝校門で登校する生徒たちを出迎え続けてきたことも、答辞で初めて知りました。先生たちの涙ぐましい努力があって元気な子供たちの姿があることもわかりました。式の最後は、卒業生全員による感謝の気持ちを表した合唱でした。この1年間大変な中で互いを励ましあい、支えあってきた仲間たちの歌声が、ずっしりと心に響きました。

Img_1254_2
写真は、手前の卒業生が在校生に向かって合唱しているところ

 2時間近い卒業式の後、12時開会の3.13重税反対県中央集会に参加しあいさつしました。復興に向けた懸命の努力が始まったばかりの被災地に容赦なく増税社会保障切り捨てを行う事は許せません。

 原発なくせをオール福島の声にするまで運動を進めてきたこの間の取り組みを更に発展させて、原発事故を人災と認めさせ全面賠償を勝ち取ろうと呼びかけました。

Img_1257
会場壇上でガンバロー三唱