宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

渡利9条、25条の会シンポ

 25日夜、渡利9条、25条の会のシンポジウムが開かれました。渡利小学校PTA会長の佐藤秀樹さんと、渡利介護支援センターケアマネージャーの高橋紀代子さんがパネラーを、小川憲二さんがコーディネーターを務めました。

P1020352

 渡利で安心して子育てできるために、大人が最大努力することの重要性が強調されました。

 渡利にあるさくら保育園の斎藤美智子園長は、定員90人に対して79人だが、10月からは定員通りの90人になる予定とのこと。

渡利地区の面的除染の中で、これまでは除染してもらえなかった屋根、壁もきれいに除染してもらった。さくらの花のマークもきれいになってうれしい。今年は外で運動会をしたいと保護者にも伝えたと報告しました。

P1020353

 保育者と保護者が一緒に学習を重ね、放射能を正しく怖がる努力をしてきたからこそ、園の信頼関係を作り、外での運動会実施まで到達できたのではないかと、この間の関係者の努力を評価したいと思いました。

 学校にも同じ立場が求められていると思います。