宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

県職員の大幅な給与削減案が提案されました。昨日提案して、本日中に本会議で採決し決定するとは余りに拙速です。共産党を代表して反対討論。

 県職労との交渉を一方的に打ち切って、県職員の給与を大幅に引き下げる議案が昨日提案されました。引き下げ率は、階層によって異なりますが、一般係員では4.77%、主幹、課長クラスで7.77%、次長以上で9.77%とこれまでの引き下げの中では最大規模のものです。

 県内では、いわき市田村市で引き下げない方針です。県内の復旧、復興に県職員の役割は欠かせません。被災地の努力に目を向けない国の押し付けは跳ね返すしかないのです。

 総務委員会は、夕方4時半から審議開始し結論が出たのは8時近く。

P6266536

 8時半から再開した本会議で、共産党を代表して反対討論しました。同じく反対討論した石原信市郎議員は、アベノミクスを成功させるうえでマイナスとなる給与削減には反対だと述べ、安倍内閣の応援団のような討論でした。

Dsc02006