宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

福島市中央支部でつどい

6日午前、市中央支部でつどいがあり、渡部チイ子さん、佐藤真知子さんとともに参加。

私が福島診療所勤務時代に、患者さんとして通院されていた方が、一番古い付き合いだねと覚えていてくれました。

このつどいでも、除染に話題が沸騰。中央地区も、線量が高い地域で、今年度中には除染実施計画地域に入っています。

しかし、先行する渡利地区の除染は一向に進みません。私の町内会で、説明会が行われてから既に3か月近くが経過、このほどようやく個別打ち合わせ予定時期が、お盆明けごろになりますとの回覧板が回りました。

何とか早くやってほしいというのが、皆さんの切実な願い。病院で60才過ぎたんだから、あなたは心配しなくていいですよと言われてしまい、取り合ってもらえなかったの不満も出されました。