宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

福島市内の道路整備状況調査、都市計画審議会

 今日は福島市選出の県会議員で、市内の道路整備状況を視察しました。東北中央自動車道路の桑折町のインター予定地、R399飯坂バイパス、大笹生インター、フルーツライン天戸橋、腰浜町町庭坂線野田町工区、飯坂線森合ガードなどを県と市の案内で見て回りました。生活道路として整備が急がれる個所も沢山ありました。

 午後は、県都市計画審議会。新地町の防災緑地と都市計画道路について審議。この間女性の委員が増えていることは歓迎すべき事です。復興基金を使った膨大な予算を伴う事業が目白押しなので、費用対効果の点で、女性の視点で意見を述べていたたけるのは県にとっても刺激になると思います。ただ、都市計画決定の際には、費用の問題はなかなか議論しにくい面があるようで、もっと自由な議論ができればいいのではないかと感じました。