宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

福島市内のささや仮設で議会報告会

 浪江の皆さんが避難している福島の笹谷仮設住宅で馬場浪江町議とともに議会報告会を行いました。

P1020613

 皆さんから出されるのは、県も町もこれからどうしようとしているのか、見えないということ。仮設の住まいから早く抜け出せるように、復興住宅を作ってほしい。請戸で津波被害を受け、住宅が流された人たちからは、賠償を一律に同じくして欲しいとの強い要望が出されました。

 帰還困難地区に家がある人に尋ねると、去年の冬を越せたので、福島にこのまま住み続けてもいいかなと思うようになったと話してくれました。

 宮代仮設で掃き出し口が付いた事を報告すると、ここでも何度も要望しているが、構造上困難と言われているとのこと。確認し再度要望する事にしました。