宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

29日、コロナ感染急拡大で県に緊急申し入れ。

 29日、全国も県内もコロナ感染が急拡大している状況を踏まえ、県議団として緊急申し入れを行いました。申し入れた事項は、①国に緊急事態宣言の発出を求めること。②集中対策を全県に拡大し、売り上げ減少した事業者に一時金を支給すること。③社会的なPCR検査の実施と、陽性者全員の変異株検査を行い、感染力の強いデルタ株の広がりの実態を正確に県民に情報発信すること。④ワクチン接種を促進するため、国にワクチン確保を求めること。⑤五輪の中止を国に求めること。

 県内の昨日の新規感染者は86人と過去番目に多い人数。対応した担当者は、人流の増加が要因だが、夏休み、オリンピックの影響はこれから出てくると思われること、10歳以下の感染者も出ており、若い年代層に感染者が多く出ているとのことです。

 デルタ株の感染確認が41件ととしていますが、抽出検査の結果の数値であり実際の感染がどの程度広がっているのか、もっとリアルな実態が分かるような検査の方法と県民への情報定期様がなければ、県民への危機感は伝わらないと指摘し、改善を求めました。

f:id:m-sizue:20210729151442j:plain

 

f:id:m-sizue:20210729151524j:plain