宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2021-07-29から1日間の記事一覧

29日、二本松市の太陽光発電工事で下流の側溝の水があふれる問題で、菅野明市議とともに県に対応を要請

29日、二本松市の岩代町加藤木地区の太陽光発電工事中に、下流の水路の水が溢れ宅地に流入する問題で、菅野明市会議員とともに県北林業事務所に対応方を要請しました。現地は現在工事が進行中で、調節池がどの程度機能する状態なのかは現地確認したうえで、…

29日、コロナ感染急拡大で県に緊急申し入れ。

29日、全国も県内もコロナ感染が急拡大している状況を踏まえ、県議団として緊急申し入れを行いました。申し入れた事項は、①国に緊急事態宣言の発出を求めること。②集中対策を全県に拡大し、売り上げ減少した事業者に一時金を支給すること。③社会的なPCR検…

28日、県国保連合会が共産党の岩渕議員に国保総合システム更改に係る財政支援を要請

28日県国保連合会は、国が進める国保総合システムの更改に関わり地方の国保連合会の負担が積立金を大幅に上回るため、国に財政支援をお願いしたいと地元の国会議員として岩渕議員に要請に来られ対応しました。全国の国保連は、システム更改は予定しており300…

福島市が高校3年生に優先的にワクチン接種。環境活動家のグレタさんがワクチン接種を呼びかけ

福島市はデルタ株の感染拡大を踏まえ、高校3年生に優先的なワクチン接種を行う方針で、保護者に希望を取るハガキが届いていることが分かりました。受験を控えた生徒への感染抑制を図る狙いのようです。 環境活動家のグレタさんが、自らもワクチン接種したこ…

28日、飲食店従業員への食糧支援。あっという間に200人分が無くなる。

28日、コロナ禍の下で苦境に立たされている飲食店の従業員を支援しようと、有志による支援活動が取り組まれました。夜7時からの開始だつたので7時過ぎに様子見に行ってみると、200袋用意した食糧は既になくなっており片付けの準備をしていたので驚きました。…