宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

4日、県教委が非常勤講師42人に通勤手当が出ないのはやむを得ないと開き直り

 今日の常任委員会に講師の通勤手当の報告がありましたが、常勤講師1543人は1日在籍で手当てが出ていますが、非常勤講師42人は2日付け在籍扱いとされ通勤手当が支給されていないことを認めました。しかし、これはやむを得ないことと述べ、改善すべき事柄と捉えておらず、開き直りとしか言いようがありません。

 本日の広報委員会では本会議の質疑の紹介で、教員不足問題で採用試験の応募者をいかに増やすかの質問を取り上げる提案が事務局から出されました。私が今問題なのは現に教員不足数が昨年よりも増加していることであり、教員不足に以下に取り組むのかの質問を取り上げるべきと求めましたが、県教委の答弁が前向きでないからとして提案通りとなりました。国の標準法見直し待ちではない県独自の取り組みが求められています。