2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧
27日の農林水産委員会で、福島市先達山メガソーラー発電工事中の土砂災害、郡山市逢瀬地区メガf発電設備の手抜き工事の問題で当局の対応を質しました。先達山は素掘り側溝をコンクリートに変える工事を指示していることで、改善が図られるとの見解を示したた…
26日、福島労働局に最低賃金を全国一律1500円の実現を求める申し入れを行いました。労働局の賃金室長が対応しました。7月2日に地方審議会が開かれ審議が開始されるとのこと。室長は、全国的には県が最賃引き上げのための支援を行うところがあるが、福島県に…
25日、大橋議員が共産党の一般質問を行いました。代表質問ができなくなる下では、事実上の党の代表質問です。知事には全県的な問題になっている福島市先達山メガソーラー発電設備工事を巡る土砂流出事故を踏まえ、一旦工事を中止して安全対策を先行して行い…
今月は2日の消防検閲式に続き23日は消防大会が開かれ出席。市民の命と安全を命がけでまもる使命感を持ち活動されている隊員の皆さんに感謝の意を込め参加しました。
21日で実質閉会となった通常国会報告を22日、高橋ちづ子、岩渕友両国会議員が国会報告を行いました。今国会の最大の焦点となった裏金問題、赤旗スクープが発端となり自民化等を崖っぷちまで追い詰めました。岸田政権には反省がなく抜け穴だらけのより悪い改…
22日、福島市で今年4月に開設した夜間中学を祝う会が開かれ<岩渕友参院議員、村谷由真国子市議とともに出席。県内はもとより全国から多くの関係者が集まり10年来の取り組みの実現を祝いました。私も何度か質問で取り上げ実現を求めてきた立場から、福島市立4…
21日、自主申告運動に取り組んでいる団体の共催で、福島税務署が申告者に収支内訳書の提出を求める文書を送っている問題で、強要は許されないと抗議する集会が信夫山の駐車場で開催、参加して挨拶。各団体が発言した中で、農民連の代表は「桃にカメムシがつ…
18日の議会運営委員会が決定した年間の一般質問の人数は45人としました。交渉会派にならない4人以下では年4回の定例会の内3回しか出来ないことになります。これは、年間の一般質問を45人を按分すると4人会派では3となるのです。公明党は基本了としつつ、会派…
18日開催の議会運営委員会は、年間の議員の一般質問を45人と決めて会派の人数で按分すると4人会派は年3回になるが、それを了とすることを多数決で決定してしまいました。今議会の質問通告は11人、自民党が今回は一人降りる形で10人となりましたが、9月議会で…
18日から6月議会が開会し,11億円の補正予算案が提案され、知事は提案説明を行いました。帰還困難区域の避難解除に向けた除染が行われ、復興は進んでいると述べました。国や県が復興の目玉に位置付けるF-REIにロボットテストフィールドを来年4月に統合する、…
5月1日の学校基本調査による県内の教員不足数がこの程示されました。小学校が136人、中学校が51人、合わせて187人。昨年10月1日との比較では57人の減少です。学校現場から聞こえてくる声は、去年よりも大変だという声ばかり。とても改善しているという印象は…
福島市は、先達山メガソーラー発電設備工事を巡り市民からの問い合わせが集中しているとして説明のためのHPを開設しました。私のもとにも問い合わせがあるように、市民は何とか中止できないのかとの思いを募らせています。県の出先が中止命令を出したのに本…
積水ハウスは東京都国立市に建設した分譲マンションを富士山が見えていた景観が悪くなることを理由に引き渡し直前にもかかわらず解体すると発表しました。景観の維持は心のふるさとを守ること、福島市民、県民にとって吾妻山の景観は大事な心のふるさと、森…
9日、日本共産党福島市女性後援会が高橋ちづ子衆院議員を招き集いを開催。高橋議員は、今国会で42回の質問に立ち国民生活にかかわる様々な問題で岸田政権追及してきたと述べました。その中で、特にひどいと思ったのは、河野デジタル担当大臣で、マイナ保険証…
6日、毎年恒例の県北振興局管内の職員と議員の意見交換会が開かれ出席。ここでは、今福島市内で大問題の高湯メガソーラー発電設備設置工事を巡る土砂流出事故についても農林事務から報告がありました。私からは、朝日新聞報道によれば、出先の農林事務は事業…