宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

28日、9月議会に向けた知事申し入れ。物価高騰対策、コメ不作対策、県民のいのち、生業守り、戦争する国つくり許さない立場を。

 9月議会が17日開会を前に知事申し入れを行いました。物価高騰対策、酷暑から県民のいのちと暮らしを守ること、市場からコメが消えコメ不足が深刻化している問題、メガ発電設備抑制対策など環境対策と、カーボンニュートラル条例にら石炭化初廃止等を盛り込むこと、コロナ対策に公費負担復活、教員不足対策等多方面に渡り申し入れました。

 私からは、コメ余りと言われてきた中で、県内でも店頭での深刻なコメ不足が起きている問題について、国が安定した生産と供給に責任を負わなくなったことは重大で、急ぎ対策を講ずるべきと求めました。また、内堀知事は全国知事会社会保障常任委員長としとて国に提案してほしいと求めました。

 知事は冒頭に台風10号が巨大規模が予測されるため、事前に安全対策を最優先で外れてもいい覚悟で取り組む方針を示しました。さらに申し入れた事項については、本会議等で議論したいと述べましたが、今議会は本会議の質問ができない可能性が高いと話すと、ちょっと驚いたような表情で数会派締め出しの議会決定を再認識した様子でした。