宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

今日県議会最終日、慌ただしい中で、新聞報道で新たな事実との報道で共産党が議長と知事に緊急申し入れ、神山議員が反対討論

 今日の毎日新聞が、県民健康管理調査の事前調整をめぐり、第4回検討委員会の準備会資料で、意見集約と明記されている文書があったことを報道。

 この間、調査を担当した総務部からの説明では、この部分は報告されませんでした。当局はこの部分については問題なしとの判断により、議会にも取り立てて報告文書にしなかったと言います。

 そのこと自体、認識の問題があります。本日議会は最終日ですが、議会として全容解明のための措置を取るよう議長に、当局にも全容を全議員に明らかにし説明するよう申し入れました。

Pa114589
神山議員が、議案に対する反対討論を行いました。

Dsc01499

その後の採決で、TPP反対の意見書には民主県民連合が退席し、全員賛成で可決。消費税増税反対の意見書は、共産党と石原議員のみ賛成で否決。東京オリンピック誘致決議は共産党のみの反対で可決されました。

Pa114618_5

写真は、オリンピック誘致反対の決議の採決。共産党だけが反対でした。

Pa114636_4

写真は、消費税増税実施の中止を求める意見書案の採決。共産党と石原議員だけが賛成しました。