宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

11日、12日と東京板橋に都議選支援に行きました。とこでも福島からの避難者が話を聞いてくれ、涙ながらの対面でした。

 6月23日投票の東京都議選支援のため、板橋区に行きました。ここは、新旧交代の選挙区。徳留道信都委員会副委員長が立候補します。徳留さんは、大震災後、石巻市を中心に1年間支援活動を行ってきた人です。被災地のことも良くわかっており、この経験をもとに命とくらしを最優先の都政実現をと訴える素晴らしい候補者です。2日間で9か所で一緒に街頭から訴え青空つどいに。どこでも、福島県から避難している人やその家族という人が必ずいて、東京の避難者の多さに改めて驚きました。双葉町から姉が避難しているが、県はどう考えているのか私に聞いてきてほしいと言われてきましたという人も、雨の中出て来てくれるなど、福島から行くというので相当関心が高い様子が分かります。皆さんが早く安心して戻れる福島にしたいと決意を述べてきまし

た。