宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2016-02-29から1日間の記事一覧

学校給食費無料化2014年度の試算では80億円と答弁。国の特定原発施設地域振興基金に国が毎年80億円ずつ30年間交付するお金を使えばすぐにでもできます。

他会派からも、学校給食の無料化に関する質問が出されるなど、子どもの貧困対策が一気に県政の課題になりつつあります。 先日、特定原子力施設地域振興基金について担当に説明を聞いた際に、今年度から30年間毎年国から県に80億円の交付金が交付されるこ…

国の介護離職ゼロ対応の施設増設が、県内では3か年計画の前倒しで整備するだけ。市町村は保険料に反映するので絶対数を増やすことに躊躇。

民主、県民連合の質問の中で、国の介護離職施ゼロに向けた施設整備が本県ではどうなるのかの質問に対して、2015年度から3か年の介護保険事業支援計画で計画していた特養ホーム1228人のうち、174人分を前倒しで整備すると答弁。3か年の整備絶対…

本日、宮川議員が追加代表質問。人口減少対策は、子育て世帯と若者への経済的支援でこそと求めました。

宮川議員が追加代表質問に立ちました。大震災と原発事故で全国で最も人口が減った福島県で、最優先に取り組むべきは子育て世帯と若者への経済的な支援策が必要だと指摘し、知事の見解を求めました。知事は、地方創生のトップランナーを目指し、福島創生総合…

第三学区後援会で、春を呼ぶつどい。信夫山の線量調査票を公開。御餅もいしくいただきました。

毎年恒例の第三学区後援会の春を呼ぶつどいが開かれ参加。県政報告の中で、26日に民主、共産の共同提案で戦争法廃止の意見書案を出したことを報告すると、会場からは拍手が沸き起こりました。国会で5野党が共同で廃止法案を提出したことを受けての変化です…