宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2020-03-12から1日間の記事一覧

いわき避難者訴訟判決、正義が通った。仙台高裁が避難慰謝料の増額と、帰還国難区域以外にも故郷喪失慰謝料を認定する勝利判決。

12日、いわき避難者訴訟の仙台高裁判決が出され、避難者への慰謝料増額、帰還困難区域以外にも故郷喪失慰謝料を認める判決が下りました。金額的には不十分とはいえ、一審判決を内容的に覆して、避難に伴う精神的損害を広く認めたことは重要であり、今後の裁…

震災関連自殺者116人に。

東日本大震災原発事故に係る災害関連死者数が、2020年1月までで116人となりました。岩手県54人、宮城県57人を合計しても本県が上回ります。2018年は4人と減少したのに2019年は12人に増加。時間が経過しても苦しみは深まっていることを示しているのではない…

12日、企画調整部審査。避難者カルテの作成を要望

12日、企画調整部審査。 避難者支援は、これまでの施策の継続です。大熊双葉の借り上げ住宅件数見込みは千戸とのこと。県が住宅打ち切りとの関係で戸別訪問し把握した情報を、避難者支援に生かすため、避難者カルテを作るべきだと求めました。担当課は、個別…

11日、新型コロナウィルス感染症対策で震災復興祈念式典も5人の参加に

11日は、大震災と原発事故から9年、今年の県の復興祈念式典は新型コロナウィルス感染症対策のため知事など5人の参加となり、私たち県議の参加もありませんでした。26日スタートのオリンピック聖火リレーの出発式も、観客なしになるとのことです。