宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

11日夕方、福島市女性後援会とともに駅前でゆかた宣伝。13日実家の兄の新盆で帰省。

 11日は恒例の福島市女性後援会の皆さんとともに駅前でゆかた宣伝。戦争する国づくりにストップをかけましょうと呼びかけていると、通りがかりの白髪の女性が署名に応じながら、終戦時の話をしてくれました。10歳で終戦を迎えた時は、田舎に疎開していたので食料不足でひもじい経験はしなくて済んだと言います。でも戦争だけは絶対やってはダメとキッパリ。安倍さんは何をやるかわからないから怖い、辞めさせたいですねと話していました。

f:id:m-sizue:20180817181939j:plain

f:id:m-sizue:20180817182053j:plain

 13、14日と実家の兄の新盆で船引に。今年の新盆は亡くなった方が多いらしく、大字地域だけで10軒にのぼるのだとか。この地域は亡くなった方の世帯を全員が焼香に訪問する習わしが今も残っていて、その接待に大わらわ。しかしそのお蔭でご無沙汰だった同級生や知人にに会う事が出来るのは嬉しいことです。