宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2022-09-20から1日間の記事一覧

20日、9月議会開会。知事が4年間を振り返り実績を強調。

20日から9月県議会が開会。知事は提案説明で2期目の4年間を振り返り、実績を強調しました。連続する災害に対し、県独自の支援制度を創設したこと、原発事故からの復興では、帰還困難区域の特定復興再生拠点区域外の避難解除の方針が示されるなど、新たなステ…

19日、渡利9条の会が二瓶由美子氏を講師に憲法学習会

19日は、渡利9条の会が二瓶由美子氏を講師に憲法学習会を開きました。二瓶さんはジェンダー平等問題とともに、福島大学で憲法の講義を行うことになったと自己紹介。日本国憲法の持つ世界的先駆性に触れ、憲法変えるのではなく、憲法を生かす政治が今ほど強く…

18日、桑折町議会補欠選挙、河村さんの事務所開きで挨拶

20日告示で行われる桑折町長議会補欠選挙に立候補する河村滋道候補の事務所開きで挨拶。町民生活が困難に見舞われる中で、県労連の労働相談センター所長として相談活動してきた河村さんこそ打ってつけの候補者だと紹介し必ず当選をと訴えました。

17日、共産党創立100周年記念講演。2時間半共産党の綱領がいかに人と世界に正確な方針により働きかけることができたか、先人の先駆的活動にも触れた感動的講演

17日、志位委員長が2時間半にわたり、日本共産党の100年と綱領を語ると題して講演。戦前の党の先輩たちの命がけの闘い、中でも宮本顕治さんと百合子夫妻の12年の手紙を通じた権力との闘争でいかに社会発展の方向に沿って筋を通して頑張り抜いたかを詳しく紹…