宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2022-12-05から1日間の記事一覧

11月24日、来年の県議選候補者一次分6人を発表。福島市選挙区から4期目を目指します。

24日、共産党県委員会として来年の県議選挙の候補者6人を一次分として発表。現職に加えて、須賀川、岩瀬群選挙区から丸本由美子さんが再度挑戦、議席獲得を目指します。大震災と原発事故、相次ぐ自然災害と長引くコロナ禍、異常な物価高騰の下で、国言いなり…

3日、伊達市で鳥インフルエンザが発生。1万4500羽を殺処分した現地を視察

11月28日、伊達市で鳥インフルエンザ感染が確認され、1か所の養鶏場で1万4500羽全てが殺処分となりました。3日、大橋県議、伊達市議団とともに現地の養鶏農家の調査と、聞き取りを行いました。驚いたのは、この農家に対して国も県も具体的な補償等については…

29日、県立高校統廃合問題で県政つくる会が県に要望書

29日、新しい県政をつくる会は草野知事候補とともに県立高校等配備う問題で、南会津高校など住民合意の無い高校統廃合は行わないことを求める要望書を提出し懇談。県の姿勢は一貫して変わらず、県民の声を聞き入れる姿勢は見られません。

26日、県学童クラブ連絡協議会結成10周年記念レセプションに参加。

26日、県学童クラブ連絡協議会の10周年記念式典があり、岩渕友参院議員とともに出席しました。他県からの来賓も多数出席、県内の国会議員も殆どが出席関心の高さがうかがえます。誰もが学童クラブの発展のために努力したいと述べていましたが、岩渕参院議…

10日の政調会以降、コロナ感染で自宅療養。しばらくブログもお休み。21日から仕事を再開

12日の午後から微熱があり、月曜日のPCR検査でコロナ陽性が確認されたため、しばらく自宅療養となりました。症状は軽症でしたが咳と鼻汁がしばらく続きました。市販の抗原検査キットで自己検査を行いましたが、2回とも陰性。時期の問題か、キットの問題…