宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2023-06-12から1日間の記事一覧

12日、軍拡財源法の地方公聴会に抗議行動。

12日、参院の財政金融委員会が軍拡財源法の採決を前に形ばかりの地方公聴会を福島市で開催しました。県内の団体で構成する軍拡ノーネットが抗議の宣伝行動を福島駅西口で行い県議団も全員参加。本日意見陳述した伊藤達也原住連前代表も参加。日本共産党の井…

11日、福島民商県連の総会に出席。岸田政権の悪政を跳ね返し戦争国家を許さず消費税減税とインボイス中止の世論を高め阻止しようと訴え。

11日、福商連の総会に出席し挨拶。二宮会長はあいさつの中で、物価高騰で県内の中小業者も廃業に追い込まれていると言います。私は、この物価高騰に苦しむ国民と中小業者をよそに43兆円もの大軍拡は絶対に許せない、必ず戦争国家づくりにストップをかけよう…

9日、建交労の定期大会であいさつ。10日、福島市議選4候補毎の演説会に400人を超える参加者。岩渕友参院議員とともに4か所で訴え。

9日は、建交労の定期大会であいさつ。トンネル塵肺の労災認定を受けた方が中心の労組で、酸素を背負って参加する組合員もいます。例年始まる前に亡くなられた方に黙とうを捧げますが、今回も1年間に14人が亡くなられました。塵肺が無くなったわけではありま…