宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

10日、矢祭町で共産党のつどい。

 10日、矢祭町で共産党のつどいがあり出席。交通支援と国保広域化についての学習会でした。交通弱者対策では常盤大宮市の制度の紹介が元市会議員からありました。隣町の大子町でも福祉タクシー制度が運用されており、矢祭町でも検討が始まっているとのことです。町内しか支援の対象にならないと、医療機関に行くにも買い物するにも隣町までいかなければならない矢祭では使い勝手が悪いので、広域で使える制度を作ってほしいとの要望が出されていました。

 国保に関しては、県からいつ納付金が示されるのか、収められない人に対する支援をどうするのかなどの質問が出されたり、介護保険の使い勝手が悪いこと、介護職員が集まらないなどの問題が深刻だと報告されました。

f:id:m-sizue:20171211100504j:plain